星野 僕と佐野さんは、同世代だと思うんですけど。『パルプ・フィクション』(94年)が中学生ぐらい?
千浦 そうなんだ……


佐野 それはそれですごいなあ……
星野 実際に観たのは、あとになってからです。大学の頃に観た記憶があるので。
星野 ちょうど、大学の時が『キル・ビル』(03年)ですよ。

佐野 そう、映画美学校に入った頃に『デス・プルーフ』だった。




——「否」の方々は、何が「否」なんですか。

佐野 そんなに事件が起こることもなく、ブラピとディカプリオがいちゃいちゃしてる感じとかですかね?
佐野 『キル・ビル』とか、『ジャンゴ』みたいな。
佐野 その、落ち着いてる感じを、僕は面白く観たんです。

星野 僕も。ものすごく面白かったです。

——ハラハラしすぎない、ほどよくハラハラするけど結果的に大丈夫!っていう映画でしたね。
佐野 あそこ、やたらドキドキしましたね!

千浦 奥で絶対人が死んでるだろうとか。

佐野 腐乱死体があるはずだ!とか。


LAD MUSICIAN KIMONO LONG JACKET廃盤商品フラットヘッド レザージャケット
 

佐野 『イングロリアス・バスターズ』(09年)のオープニングもドキドキしますけど、あの感じが上手ですよね。


佐野 次が10本目?

36800.0000円フラットヘッド レザージャケット メンズ ジャケット/アウター


星野 そう、今9本目ですね。


佐野 CG使ってないですよね。

星野 使ってないですよ。ディズニーの『マレフィセント2』のメイキングを観たら、ただ座ってるだけの椅子でさえグリーン一色でしたからね。

佐野 どうやって芝居するんだろう(笑)。



千浦 『ジャングル大帝』の頃からある、「やつら何食ってるんだ問題」。

一同 (笑)


佐野 『アイアンマン』のジョン・ファヴロー監督ですよね。

千浦 ジョン・ファヴロー、いまだに出演してるけどね。『スパイダーマン』の……

佐野 トム・ホランドのおばさんの恋人役みたいな。

星野 (笑)


佐野 リックのアル中描写のところじゃないですか(笑)。


shishikui シシクイ オーバーオールIMG_5319
 



佐野 そうですよね。


一同 おおーー(笑)。
佐野 町並みの再現とかも徹底してましたね。空撮(クレーンショットかも)で屋根を越えて隣の家に行くカットとかも、当時の家の立地関係とか時代考証が入ってるんですかね。

星野 あれ、すごく効果的でしたよね。

佐野 実際の家の距離感ではできないことかもしれませんね。

星野 セット組んだのかなあ。

フラットヘッド レザージャケット - hfatw.org


千浦 贅沢な映画だよね。


佐野 ヒッピー役の子が、車中で投げ出した足が汚れてるのはわかるんだけど、白いブーツ履いてるシャロン・テートの足があんなに汚れてるっていうのは(笑)。

星野 さすが、足フェチのタランティーノ。

星野 そう、考えたらあれ、これから仲良くなるでしょうっていうところで終わるんですよね。

使用少!プラダ★エアソール★PRADA本革ウイングチップIMG_5328
 



千浦 手に持ってたペーパーバックのあらすじを説明してるうちに「あ、これ、俺のことじゃん……」ってなるっていうね。

星野 あれ、いいですね。すごい、いいです。

千浦 あのタイタニック野郎がね……。ディカプリオさん、今の、最高の芝居っすよ、っていう、いい場面でしたね。

——そう、彼はかつて、王子様だったです。


佐野 おっちゃんになってからのディカプリオかー。

星野 昔の大作っていうイメージで、なかなか手が伸びなかったりするらしいんですけど。だから僕は「観たら面白いよ!」って言ってます。



星野 ディカプリオがなかなかそのイメージから抜けきれずにいて、でも、あるタイミングで抜けた瞬間があったように思うんですけど、何だったっけな……
佐野 近年だと『ウルフ・オブ・ウォールストリート』(13年)も悪い役でしたね。

千浦 『アビエイター』(04年)

星野 あーーー。スコセッシか。スコセッシだなあ。
星野 それに、ちょっとミステリアスなんですよね。


——クリフは戦争に行っていた、っていうせりふがありましたよね。


佐野 ブラピのクリフ、肉体美がすごかったですね。

星野 60歳手前のおじさんがね。

千浦 あそこで僕が感じたのは、クリフ・ブースという人間が抱える失望というか。「そういうことがしたいわけじゃないんだ」っていう。

星野 あーーー。